屋根の不具合発生状況(瓦屋根)

今日もベルテックブログをご覧いただきまして

ありがとうございます。

さて皆さんはご自宅の屋根をちゃんと見たことがありますか?

多くの方は少し離れた場所から見上げるように見るくらいかと思います。

実は実際に登ってみたりドローンを使って見ると

以外に不具合が発生している事があるのです。

いくつか事例をご紹介していきます。

まずはこちらのお宅から。

棟瓦の一番上の部分が欠落していますね。

実はこちらのお宅はこの欠落している棟瓦が夜中に落ちて車のフロントガラスを割られてしまった事によって気付かれました。

もちろんフロントガラスは取替えられました…

人に当たらなくて不幸中の幸いです。

部分的な棟の積み直しと漆喰の塗り直しをさせていただきましたので、今後は安心です。

こちらのお宅は雨樋の取替えでお問い合わせをいただきましたが、念のため屋根上の点検もした所、このように棟が大きく波を打ってしまっておりました。

地震の影響ですかね?

幸いにも雨漏りはまだしておりませんでしたが、いつ雨漏りをしてもおかしくはない状態でした。

もちろん雨樋の取替えに必要な足場を利用して、しっかりと棟の積み直しもさせていただきました。

こちらは漆喰の浮きですね。

今にも落ちそうな状態でした。

非常に多い事例です。

漆喰も定期的なメンテナンスが必要だと言う事を知らない方が意外と多いですので、注意が必要です。

浮いた漆喰は除去してから新たな漆喰で工事をさせていただきました。

こちらは鬼瓦廻りの漆喰欠落です。

土が見えてます。

このまま放っておくと雨漏りや最悪の場合、瓦が崩落してしまい、非常に危険です。

こちらも棟の積み直しをさせていただきました。

こちらは屋根の水が最も集まり流れる場所の「本谷」と言われる場所です。

もともと使用されている材質によって症状は異なりますが、カラー鉄板と呼ばれるものを使用して長年経過するとこのように錆が発生してしまいます。

最悪の場合↓このように穴が空いて雨漏りへと繋がってしまいます…

いかがだったでしょうか?

ご紹介した事例は、ほんの一部です。

実際には様々な不具合が発生する恐れがありますので、定期的に点検をされる事をお勧めします。

もちろんご自身で屋根上に登って点検するのは非常に危険な行為ですので

点検をする際は専門の屋根業者へご依頼下さい。

もちろん弊社でも行っておりますので、遠慮なくお問合せいただければと思います。

点検は無料です。

*********************
株式会社ベルテック
〒370-0081 群馬県高崎市浜川町1335-1
お客様ダイヤル
0120-900-311
営業時間 8:00~17:00
*********************

トップページへ